221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

Tungusic

市街地マップルニダ

まだchong-wonは軍隊から帰ってこないので、一人旅をすることにしました。下手に英語も通じない国だしなぁ。大丈夫かなぁ。まあダイジョブだろう。
目指すはキョンジュ(慶州)という東海岸の古都です。

  • 慶州

紀元前57年から935年まで新羅の都が置かれていた「慶州(キョンジュ)」は、仏教の隆盛とともに栄えた古都である。新羅は唐と手を組み、高句麗百済を滅ぼした後、唐の勢力を追放した。こうして慶州は、朝鮮半島の中心地として国際的な都市となったが、新羅滅亡により都は衰退し、さらには、日本の侵略などにより多くの寺院は破壊されてしまう。

なぜ慶州に行こうと思ったかというと……なんでだっけ? そこまで有名じゃないところで、歴史物がたくさんあるところに行きたかったから? だっけ? 誰に薦められたかも忘れてしまったよ。 (23/Apr/2003)