221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 めめくらげ

しりとりえっせい (講談社文庫)中島らも『しりとりえっせい』
毎回のテーマをしりとりで綴っていくエッセイです。たとえば「貧乏」→「うんこ」→「殺し屋」といったようにね……。
文章は当然面白い(僕好み)のだが、それと同時にいろいろな知識を得ることができる。
人体の穴という穴ならどこへでももぐりこむ、「カーネロ」というアマゾン生息のお魚さんがいるそうな。肛門でも尿道でも、穴から入ってきて内蔵を食い破るらしい。
おえ。書いててやんなった。
この生物は中島らもの創作だという説もあるが、実在しようがしまいが、アマゾン川で立小便はやめておいたほうがいい。