221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-03-28から1日間の記事一覧

 is 「シルクロードの日」

1900(明治33)年3月28日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。 NHKスペシャルでもやってるよね『新シルクロード』。DVD全巻そろえたいっす。ほっしいなあ。 中国から西…

 めめくらげ

中島らも『しりとりえっせい』 毎回のテーマをしりとりで綴っていくエッセイです。たとえば「貧乏」→「うんこ」→「殺し屋」といったようにね……。 文章は当然面白い(僕好み)のだが、それと同時にいろいろな知識を得ることができる。 人体の穴という穴ならど…

 筆を選ぶ

「日本歴史占い」 http://uranai.artisthouse.co.jp/ 歴史上人物に当てはめるそうな。ちなみにオレは……“空海”! なんでだ? なんでだ? ボーズだからか? そうなのか? 書いてあることは合ってるし、別にいいんだけど……。 というか占いって信じます? いまま…

a man of no fixed abode

ブリスベンに着いたのは午前の早めの時間。さて、本拠地をどこにすんべかと途方に暮れてみる。ここからケアンズまでの間にある“働く場所”を探すのに、少なくとも2,3日はかかるだろうと。 いま、ブリスベンに知り合いはいたかしら? アタマの中で検索、検索………