221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

夜デニ

前職の上司ykyさんと久々に夕食。江戸川橋デニーズに行きまして、仕事やら人生やら教育やらオナニーやらを、コーヒーすすりながら語りあいました。
仕事(のようなもの)を頼まれたが断りました。断るって勇気がいるもんですね。ただ、オレがやるべきでないだろう、という判断のもとで説明。そして納得してもらいました。というか、ykyさんも「本来頼むべきでない、のかもしれない」とは思っているはずなんだけどな。イージーだよね、という落としどころで落着。
面白い話をしてたな。「これからの社会」について話していたときのこと。
ドラクエにはさ“はなす”とか“しらべる”はあっても、“うんこする”ってコマンドないでしょ? 別にいいじゃん、うんこしたって。でも、実生活ではそうやって決められたコマンドしか選べなくなって、選択肢がどんどん減っていっていくんだろうな』と、そんなようなこといってた。結局、教育は大事ということでしょうね。(10/Feb)