221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

マンナビ

恋も仕事も思いのまま 夢を叶える仕事術―女性でもやりたいコトを実現させるカンタンな方法福井泰代『夢を叶える仕事術』
以前、起業家インタビューでお世話になり、ミスで写真再撮影までお願いしてしまった福井さん。女性起業家としてはかなり有名な方です。
地下鉄のホームにある、乗り換えマップ(○○駅で××線に乗り換えるには、今何両目に乗ればいいのか)を作った人、主婦です、二児の母です。たまたま僕が行ったときに体調が悪かったのかどうかしらないけれど、本当におとなしい人で、打っても響かないとはこのことだな、という記憶があります。
そんな福井さんが著書を出すということで、突然送ってきてくれました。そして読みました。うむ、自己啓発本にもビジネス書にもなりきれていない、微妙な本ですな。いや、自分のエピソードとかも当然盛り込まれているから、面白いは面白いんだよ。
でもね、あまりにありきたりというかね……。これは編集力なんだろうが、各章ごとの小見出しもしかり、巻末の成功のポイントもしかり、なによりタイトルがマズイだろ。どーせだったら、乗り換えマップをバーンっと抱きしめながらさ、「これは私が作ったんですよ〜!」みたいなさ。『夢を叶える仕事術』はマズイだろう……。