221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

寵児

凡人の逆襲神田昌典,平秀信『凡人の逆襲』
カリスマコンサルタント、実践マーケッターの神田昌典と、不動産・住宅業界の風雲児、平秀信(神田の弟子)の共著。『万人は我々のことを成功者だというがそんなことはない。我々もあなた方と同じようないち凡人だよ』というスタンスで、どうやって“成功”をおさめてきたかをご説明いただける。
本内の言葉のみを見ると、平民の目線まで下がってきてくれている感じがするんだけど、実際の神田さんは目が逝っちゃってる印象がかなり強かったんだよな。いやいや、人をみかけで判断するほど、僕は逝っちゃってませんよ。
「会社はお金をくれるうえに、勉強をさせてまでくれる。独立起業を志す人よ、もうちょっと頑張ってみなさい。判断するポイントはココですからっ」ということを延々と述べている。気分が高揚して、“信者”になる人が多数いるのは理解できるな。それ以上でもそれ以下でもない。