221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

クマの話を思い出す

となりの席のtmtさんが尿路結石になった。もう治った。というか石が出たそうだ。どこから? その「尿路」から。
「いってぇ〜!」と思ったが実際はそうでもないらしい。でもねぇ、、、尿路ですよお母さん。たしかそこは石が出るところじゃないよな。うわあ、いやだわぁ……。まだ違和感はあるらしいが治ってなによりです、ホントに。

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!大石健一『3時間熟睡法』
人間は3時間寝れば充分。8時間寝ている人は一日5時間もムダにしている、そうだ。そうか? レムとノンレムってやつだ。90分周期で睡眠の波はやってくるから、3時間“熟睡”できればバッチリってこと。
熟睡をするためには運動をし、ストレッチに励み、ラベンダーを嗅げと。問題は「いかに気持ちよく起きるか」なんだよな。それは「いかに気持ちよく寝るか」にかかっているわけだ。熟睡する方法がたくさんのっているので、不眠症気味の方にはよい一冊。
半年間経験済みなのであえて言わせていただくが、僕は3時間では満足できませんでした。