221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

海鼠で一発芸

ウミウシという名の未来

海のなかはすごい。これがはじめての世界をのぞいてみた感想。地に足がついてないの。本当にね。もぐったことがない人、是非もぐってください。もし泳げるならばもぐってください。僕は地球レベルで感動しました。
Coral Seaトリップは海の上で3泊。本当に逃げ場がないので、船酔いにだけはならないよう常に笑顔を心がけた。自分のまわりには海しかない。日が落ちて、あたり一面まっくら。見上げれば星しかなくて、、、いやぁー怖かった。「オレはいま、地球にいる」という確認しようもない事実が怖かった。
水中ライトを腕につけてのナイトダイビングもしたし、水深1000mまで落ちているところ──水のなかの断崖絶壁──ものぞきこんだ。アドバンス講習でありつつ、はじめてのファンダイブがコーラルシーだったわけ。それはかなり贅沢だったようで、後々いろんな人にいわれたよ。いやー、素晴らしかった。(6/Jun/2002)