221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

机にコールド負け

朝起きて、机のあしに左足の薬指を強打しました。しばらく動けんかった。骨折れたかも。会社こられたから折れちゃいないだろうが。
昨日は立て続けに電話がかかってきた夜でした。ひとりは岐阜のお坊さん。今は介護福祉センターで働いているが、春からは京都でお寺の勉強をやりなおすとのこと。「年明けにネパールにいく!」と吼えとった。もうひとりは10月末で某外資系レコード会社を退社する友人。明後日から沖縄。来週はNYだと! 退社後はあるアーティストのマネージャーとして奮闘予定。動いているね、リスペクトです。

ベストセラーだけが本である永江朗『ベストセラーだけが本である』読了。90年代と00年代にうまれたベストセラーの特徴がまったく違っていて、本はその時代の世相を反映しているのだなあと思ってみるテスト。書店−取次−版元の関係性もわかりやすく説明しています。
ホント書店はヤバイね。そりゃどんどんつぶれていくわけだ。ちなみに今年7月現在の全国の書店数は約1万8000店。5年前に比べて約4000店も減っているそうです。