221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1階平屋の男の子

ようやく仕組みがわかった気がします。そしてあらためて、老後の備えと目先の蓄えのバランス難易度が高すぎて震えてますよ。

時間ならたっぷりある

部屋の掃除をしていたら、豪州で編んだヘンプが出てきました。 写真よりも、こういうものから蘇る記憶には、たいていの場合匂いが漂う。なんの匂いというわけでなく、ふとした瞬間いまだに「あ」ってなる匂い。 香りではなく、匂いなんだな。におい。にほい…

起きたら雪で

これはどう考えても、雪だなあ。

チューリップロ

朝よりも、さらに咲く花。

常駐先の桜

いつもの桜も、今年はさみしい。

1日を全力で走り抜けると

全力で駆け抜けると、性春を走り抜けると、こうなります。 オリンピック・パラリンピックが1年延期になりそうないまの世相を憂いているとも受け取れます。

たまたま

いまのところの、限界です。 見ながらで、これ。

高お稲荷の公園

川沿いの公園には、桜の季節に毎年屋台が出る。 今年はね、いろいろあるから難しいかなーなんて思っていたら、「昨日出店準備してたよ!」っと情報が入ってきたので下見と称して花見に高じて。 また日曜日か来週かに来よう。子らも子らといれば笑顔だしだし。

ラッタッタ洗ったった

とにかく洗った。 いろいろ洗った。 特に靴を洗った。 子らの乗り物も洗った。 午後はせめてものプチ花見を所望です。

10000回の海と空

どうやら今回の更新でちょうど10000記事らしいです。 もうすぐキリ番だから、あといくつかの記事だけでも更新しなきゃなんてことはまったく考えず、たまたまです。ほんとたまたま。 おもえば2002-03年のワーホリ時代を、後々になってからでも景色で思い出す…

君の夢が叶うのは

いつぞやのクレーンゲームしかないゲームセンターにて。 あまりに真剣すぎる表情と、もうちょっと取りたいやつあったよねピカチュウとか、なんて理由から近いうち再訪したいと存じます。騒動が落ち着いたら。

学校も塾も、休みなのだから

まだまだ小学校は休校が続きますが、「オープンエアのところはオッケーよ」なんて発表された日から公園はパンパンです。自転車で20分ほどの巨大公園も、10分ほどの中規模公園も、徒歩3分のいつもの公園も、パンパンです。piyolog.hatenadiary.jpいい子もそう…

金曜日の公園は

そりゃあもう芋の子を洗う状態でした。 近所の小さな公園。 子らが小さなときから通っている公園。 家から一番近い、小さな公園。 ほとんど全員知ってる子らが遊び倒していました。 長めの春休みの宿題の一つ、作文のテーマを「新型コロナウィルスに立ち向か…

ゆりゆられかもんめ

よく晴れた日のゆりかもめにゆられるのは、どう考えたっていい気分である。 有明近辺に造られていた、何らかの競技の会場建設現場には、屋根も活気もたしかになかった。

励まし続けた12時間

小中の同級生がラジオ福島でアナウンサーをしていたことから、この方のことは聞いていました。たしかその友達の結婚式にも参列されていた記憶が。 ラジオの持つ力は、とても強いと思っています。

昨日の今日と

ブログを再開したのは、個人的な理由がいくつか複合的にからみ、うねり、おもり、おもり? まあいろいろとある(つもり)です。そのはずです。 やっぱりね、3.11は大きくて。東日本大震災は大きくて。 2011年2月生まれの長女から始まり、この9年間は子育ての…

徒然なる日々を

それまで10年以上にわたって徒然していたこちらのブログですが、ある日、突然、何の前触れもなく更新を止めてしまったのは、別に他のSNS活動が忙しくなったとか本業の書き書き仕事に忙殺されてとかではありませんし、ある日、突然、更新してみようかなと思っ…

まさかの2020年に誕生日

www.youtube.com 人の親となり、持ち合わせていた感情の引き出しが1つ2つ増えたような気がしますが、チャリの前後に子をのせながら《君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ》なんてフレーズを口ずさんでいる毎日ですか? ぼくはげんきです。ここ最近は意…