221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-07-17から1日間の記事一覧

 is 「東京の日」

1868(慶応4)年7月17日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰」に改称された。 ほんの150年前まで、東京は江戸だったんだね。大小を腰にさしたチョンマゲさんが「ひかえおろー」だったわけだ。 江戸城跡地が皇居になって、新宿移転前の都庁が東京国際フォー…

 書けそうな気がする

原田 宗典 『吾輩ハ苦手デアル』 ISBN:4101254257 ナンパから北海道、嘘からキスまで、著者が苦手としているものにまつわるエッセイ。 原田宗典本は初めて読んだけれど面白いね。好きよ、こういう妄想族。 でも、面白いと思わない人もいるんだろうな、きっと…

 Mont-Saint-Michel

日刊あなた http://www.p-apple.net/anata/ 名前を入力するだけで、自分だけの新聞記事ができるだぜ。 *** 金曜日は、先週開催されるとぼくが勘違いをしていた仏蘭西男子Chris祭り。いやー、久々だ。 説明すると、クリス(以下、栗栖)ってのは、ぼくが豪…

a short distance away

っということで、松本に向けてもう一回北上するだとか、東京をすっとばして仙台の友達に会いに行くとか、そういう“いつまでも旅気分”はやめて、家に帰ることにした。 パパンとママンには1月に来豪したときに会っているけれど、家のふとん、家のふろ、家のト…