221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 電車でGOだよ本当によ

先日、下川町に出張した帰り、名寄という駅から特急に乗ったんです。タイミング悪く鈍行に乗れず、10分後に旭川に向けて出発する特急をおさえたのです。
いざ乗りこんだら席が結構一杯で。雰囲気をみるにツアー客さんで。ああ、稚内を観光した帰りの団体さんかなと思いながら、カメラマンさんと2人車中でわいわい取材を振り返っていたのです。
それでですね、旭川駅が近づいてきて、電車を降りるときに団体さんに飲みこまれるのがちょっとあれだなと思ったので早めにデッキに出たんです。
そしたら団体さんを引率するコーディネーターさんらしき人がでっかい荷物を抱えて立っていたので、「ツアーですか」的な感じでなんとなく話しかけたんです。
そしたらさ、そのツアー、《全国を電車でまわるツアー》なんですって。全国ってのが、マジで全国で、本当に、電車だけでまわるんですって。
たぶんこれだわ。

すごいよね。東京駅を出発して北海道新幹線で函館。からの札幌。2日目は稚内にいって、旭川に戻って、登別温泉へ。おれらと会ったのはきっとここな。
3日目は登別からいっきに関東に戻りーの、大宮経由で北陸新幹線に乗り換えて金沢へ。4日目は新大阪で山陽九州新幹線に乗り換えて鹿児島までどーん! 最終日、指宿を出発して、知覧を観光してから新大阪経由の東京駅で解散……。すげえや、移動しかしてない。
ああ、ちょいちょい観光もしてるんだろうけどほぼ移動な。すげえやすげえや。

すげえやすげえや。