221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 シーズナルしずる

多種多様でダイバーシティ

名古屋帰りに直行したのはNW大使館。ノルなウェーのエンバシーです。
クリスマスシーズンに食べる家庭料理のディナー会があるってんで、仕事の都合もあるし家を3日空けちゃったから早く帰りたいし、顔だけ出させてもらおうと向かってみたら思ってた8倍はガッチリのパーリーでした。




今年最高の殊勲賞だと思うよ。結婚式帰りのカッコで行ったから、一応うちの中で一番のフォーマルかつ普段のカッコでもまあヘンじゃないってのが最高の殊勲賞、敢闘賞、これより三役。いやーよかった。
そして肝心のこちらの料理、Lutefiskといいます。日本語いうなら「ルートフィスク」。フィスクはFishな、ルートはどういう意味だろうな? 今度聞いておきます。
要はタラ料理です。キャベツや豆や玉ねぎと一緒に煮込んで、焼いたベーコンやらマスタードを添えて食う的な。超美味しい。
でもね、ノルウェー人の中には嫌いな人もいるんだって。これだけはいやーーーx−あぁx−あーーぁーgfhgtr:おgって人もいるんだってさ。味がないだったり、食感ぷるぷるだったり、理由はいろいろあるみたいだけど、たしかにそこにいるんだってさ。嫌いな人が。
友達というか知り合いも増えたし、楽しかったですパーリー。