221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『LIFE』『バウムクーヘン』(フジファブリック)

こないだ富士吉田を通ったとき、ざっくりこっちって感じで志村氏のお墓に手を合わせました。
僕が彼らを好きなのは、歌詞がちゃんと聞き取れて何を歌ってるのか伝えたいのかがわかるってところです。それがフジファブリックの素晴らしさの一つだと思っています。
★『LIFE』[LIVE](フジファブリック

3人になっても楽しそうにやってるよ。そういや志村逝去直後のコメントを掘ったことないなー。ちょっと探してみるわ。
★『バウムクーヘン』(フジファブリック

<この歌詞>の曲に『バウムクーヘン』ってタイトルを付けるあたりそれだけで非凡ですね。凡に非ず。「凡」って漢字をずーーーっと見てると「なんでこれで<ぼん>って読むんだろう」って気になってきます。平々凡々な日々を興味津々な佐々木が戦々恐々かつ淡々と過ごしています。佐々木って? 誰?
バウムクーヘンに一番合うのは紅茶じゃない。冷やした牛乳だ。家訓でもなんでもないけど、これはもう絶対間違いない。牛乳だけにもー間違いない。
ああ凡々。