221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 一発かまして脱兎のごとく

新幹線が好きっす

息子、娘が学校でいじめられて帰ってきたら親としていかに接するか、どんな言葉をかけるか──そんな議題でヤングさんと喫茶店ブレンドアメリカンを2周しました。
大前提として「お前のことは父ちゃんと母ちゃんが絶対に守るから安心しろ。絶対にだ。この世に絶対はないけれど絶対にだ。相手を刺したりしなければ何やり返してもいいから、子供のケンカに余裕で親が出るから絶対に安心しろ」という言葉をかける。
それに続くアドバイスとしては「相手に聞きなさい」かな。なぜそんなことをするのか聞けと。そんなこといつまでやってらんないよと。それでもいじめてくるようだったら2,3発ぶん殴って逃げちゃえと。
「んなこと聞ける子、できる子だったらそもそもいじめられないよ」などと愛妻は申します。そうかもしれない。そうじゃないかもしれない。いじめに理由はないらしいし、子供に論理は通じないと聞きます。それならなおさら聞け、聞いてみろ。またはぶん殴れ。いじめてくるような暇人はぶん殴って前に突き進め。または逃げちゃえ。
要は、まずは立ち向かって、無理そうだったら尻尾巻いて逃げろってことです。その順番さえ間違えなければ、反省こそすれ後悔はないと思います。