221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 まめまきの歌

鬼と鬼の子の誕生日を

そうそうそうそう節分な。そうそうそうそう! 皆さん『まめまき』の歌って知ってる? 知ってた?
うちの幼稚園、保護者会の始まりに歌を歌うんだけど、そんときの歌が季節柄『まめまき』だったんですよ。
うあーマイナーな歌だねーこんなん聞いたことないわーなんつってとなりのママ友さんとお話してたら「え?」と。「節分ってったらこれでしょいやいやこの歌しかないでしょ」と。
複数人から「え?」と突っ込まれました。マジで? そんなに? おれ1回も歌った記憶ないよ。

んでもって家に帰ってきてさ、家内にこんなことあったよーこの歌知ってる? ってたら「なにこの歌」だって。だはは! 類友
てな話を翌日のバス停でしたら「だはは! 類友!」と大笑いされましたとさ。鬼は内。