221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ノグリー

奥の娘のいたずらな顔つき

たいふーよー。台風ですよ奥さん。
あのL字かっくんはすごいよね。すごいL字かっくんよね。90度に曲がる台風なんて他に見たことないと言い切れるほど台風に思い入れはないよね。
今週早くも水曜日。つまり明日は木曜日。はえーなーはえはえー。もう言い訳きかねえ。ヤバイっす。こないだチカプに「けんてぃいつでもヤバいって言ってるよね。まあそれもいいんじゃない」って言われたことがヤバい。
きっとヤバくないと感じたときこそがヤバいんだと思うんだ。友達がみんな逃げてったとか、いっこも仕事がないとか、嫁が実家に帰ったとか、きっとそういうヤバくないときに……って充分にヤバいな。
ヤバいってなんだっけ。

江戸時代に犯罪者を収容する施設(牢屋)を「厄場(ヤクバ)」と呼んでいました。
このヤクバへ入れられるほど危ない橋を渡るようなとき、「そんなことをするとヤクバへ入れられるぞ」の意味でヤクバ、ヤクバと言っていたものが「ヤバ」に転じ、さらに末尾に「い」を付けて危険を表すような形容詞となりました。

ということです。ヤフー知恵袋よりなので信ぴょう性は微妙です。
今日も大絶賛ヤバいです。