221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いなせな

ヶ丘はしっかりクリスマなんとか

僕がカズハに望むことはまあいくつかありますが、そのうちの一つに“いなす”というのがあります。
「○○がないとダメ」ではなく、「○○しないとダメ」と言われるままにするでなく、ちょっと重心を傾けてまずの直撃を避けつつ、第三者目線の多少冷ややかな思考でその場の状況を把握し、そこからようやっと自分の出方を考え、決め、行動する──それが僕の考える“いなす”です。
『こどもってのは直情的でいいんだよ。感情的な生き物なんだよ。それが自然だ天然だ』なんて声も聞こえてきそうですがね、んなこた百も五百も承知です。直情的で感情的で自然で天然を下支えにしたいなし方があるって話です。
わかりやすく言うなれば、「ケータイなんてなくても生きていけるよ」と、まずは宣言できるような性格であることです。
実際に生きていけるがどうかはまあやってみるとして、そういうことです。

てなことを教え仕込んでいるわけではありません。