221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 金癖

去年の9月:みんな大きくなったなあ

もうずいぶんと時間が経ったからいいでしょう。先日、友達に借金を申しこまれました。もろもろの支払いが重なって、20日までに5万円貸してくれないか。月末には必ず返すから、とな。
うーん……付き合い長いし、貸せないほどのアレじゃないし、うーん……と決めあぐねていたら、メールの最後に「ダメだったら断ってもらってかまわないから」とある。
っつーことで「貸さないことにしている」と断らせていただきました。そして、逆の立場になったときは、おもいっきり断っておくれと。
よく聞く話、金の切れ目は縁の切れ目。貸すならあげるつもりでってね。
いろいろ支払いが重なって、どうにもなくなってことおれもあるけど、そんときはどうしたっけ。ああ銀行でキャッシングしたわ。自転車こぎまくってたな。何度か倒れそうになりながらも、よく飲んでたわ、あはは。
一応笑っていられるのはさ、自転車が三輪車になって、キコキコゆっくりでも進めてるからなんだけどさ、いつ自転車に、いや、乗れない一輪車をあてがわれるかもしれないから、そのときは家族そろって徒歩徒歩と徒歩しようと思うよ。
もし、うちに無心のお願いをしてくることあればいつでも言ってください。ばっつり断るので。
あ、あとね、ネットワークビジネスもしかりね。おやりになるのは止めませんが、おれはやらないよ。むいてないもの。
ただね、強盗団に襲われて、家族に銃を突きつけながら、「てめえ! ア●ウェイやらなかったらマジこいつらぶっ殺すかんな!」って言われたらやります。だって目の前で家族を撃ち殺されたくないからね。
だからおれは、強盗団に襲われたくないのだ。