221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 シャーペンの芯ではない

こっち向いて笑って

ママチャリがパンクしたのです。
ギュットミニがフラットタイヤで困ります。
朝起きて、空気が抜けていて、なんとかかんとか自転車屋さんまで持っていき、原因がわからず、空気入れときますんでしばらく様子見といてくださいなんて内科医みたいなこと言われて、ってのが2,3回続いたのです。
ある日も朝からペッタンコ。いつまでこんな関係を続けなきゃいけないのあたしたち奥さんに言ってやるわっ、と、ちゃんと預けて調べてもらったらこんなん刺さってましたぜっ、と。

外から見てもわからない角度に刺さっていたとな。原因がわかって、しかも解決できてよかったです。
「助かりました。いや本当に助かりましたよ」と丁重にお礼を申し伝えたところ、「いやー見つけましたよ、えへへ。おれっち、いい仕事しましたよ」的な店員さんの誇り高きドヤ顔がとても好印象でした。
どやっと顔の不快orではないの線引きはどのあたりにあるんだろうなあ。