221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 最初の壁

ぬほほほ

というわけでiPhoneにしたのです。5です、5。
人生初のアップル社製品です、って言ってたけど、その昔、コタさんからiPod nanoをいただいたことがあったっけ。机の中に眠ってるっけ。
うちにはそれから数えて数世代後のiPod nanoもあるけどさ、そいつはコタップルの結婚式のビンゴでぶち当てたsngから家内が巻き上げたやつだしさ、iPhoneといえば家内の方が先駆者だしさ。
っつーことでいろいろ試しているのです。


まずけつまずいたのがアドレス帳の移行。
うちが最終的に使っていたのはnobから借りてきたGzOneだったってこともあり、勝手がわからず、本来なら機種変更時の店頭でスムーズにやってもらえるはずができず、「そんじゃ自分でやりますわ。どっちにしたってGmailの連絡先と同期できなかったら困るしうっしっし」というままに愛のままにわがままにおうちに帰ってきたままに。
これまでのAndroidスマホで利用していたGmail連絡先をそのままiPhoneでも使えるようにするのが一番ラクで理想的ということです。ところが週末、山盛りの仕事の合間をぬって調べてみても、なかなかうまくいかずにいたのです。
とはいえ移行そのものは案外簡単にできたのです。CardDAVな。<こちらを参考にしました>のな。
問題はふりがなが消えるのです。つまりはアドレス帳に並ぶ順番がぐちゃぐちゃになるということです。
いろいろと試してみたところグループ分けが諸悪の根源っぽい。「Myコンタクト」にすべてのデータをぶっこめば一応同期はとれる。ただし「姓・名」がぐちゃぐちゃ。そしてなぜか「#」に多くのアドレスが……。
ふりがなを自動でふってくれるアプリもあるだけれど信頼性は著しく低い。っつーことでアドレス帳を整理するいい機会と考えて、一つ一つ手作業で整頓しました。
そこでまた新たな課題が。PCでGmail連絡先をいじくって同期した場合、iPhone上では無事に反映されるけれど逆がうまくいかない。iPhoneの連絡先に手を入れて同期すると、Gmail連絡先のふりがなが消える。
どうにかならないものかしら。←イマココ