221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 甲斐性と予行演習

マイとハンナがパッケージになってた

全部おごるなんてありえない、って話。
このあいだトモダチから電話があったんだ。新しくできた彼女が、どうやら“全部おごってくれるのが当たり前タイプ”なんだそうだ。
いわく、いままでの彼氏がみんな“おごってくれるタイプ”だったもんで、ワリカンはもちろんのこと、財布を開くことすらまれな彼氏彼女関係を続けてきたというんだ。
晩飯ぐらいならまだわかる。まだわかるんだ。
今度旅行に行くのだって。その旅費から、花火大会の観覧席やら、全部出すのが当然といった様子なのだって。
「さてどう思います?」と、広く意見を収集する一環として相談を受けたんだ。


僕はですね、付き合っている彼女に全部おごるだなんて、ゼッタイにありえないと思っている派です。お金の存在を冒涜していると思っちゃうタイプです。
仕事をしていない、収入源がないのであれば別です。恩を着せて一発やりたいってんだったらハナシは別です。
だけれども、ちゃんと仕事してて、働いてて、日々暮らしているのであれば、男がすべてを出すだなんて超絶バカヤロウな関係だと思います。
たとえばふたりで8000円だったら「2000円でいいよ」とか、5000円だったら「1000円出せ」とか、メンズが多めに出すのが当たり前だと思っています。
これは甲斐性の問題です。予行演習です。男が多めに出す練習。この相手と結婚して、子宝を授かるかどうかはまた次週、続きはWebで、のハナシ。
それではなぜ、1000円でも2000円でも財布を開いていただかなければならないかというと、メシなり酒なり宿なり空間っつーのは、金を払った対価として味わうことができるだからです。
権利を買い取るわけです。タダで味わってはいけないのです。例外もたくさんありますがす。


というハナシをしました。
がんばれ。そして紹介しなさい。