221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 絶対に勝てない戦いでもある

あ、いざとなったら僕たべますよ。むし

今日は朝から戦った。そして勝った。
絶対に負けられない戦いが、たしかにそこにあった!
ゴというかコックローというかゴーリキーというか黒くてテカテカしてるあいつが突如出現したのです。窓枠のレール(室内)にあらわれたのです。あいさつぐらいしろってんだよなあ。いやいや、すんなよってんだなあ。
朝飯くってさ、さーて仕事すっかーって、部屋に行きかけたら「みょっ! みょ!! みゃー!!!」っつってすっ飛んできたカズ……ハではなく家内。
ベランダ出るときによく気づいたね。勢いよく開けてたらきっと上からポトって落ちてきてたよ。
んでもっておれは、父ちゃんの威厳をへっぴり腰に託し、なんとかかんとか仕留めたのですがが、ひさびさに飛ばれました。すげえ焦った。「みょげー!」って叫んだ。どうやら“M”から始まる言葉を叫びがちのようですね、221家は。
ひさびさにまじまじとその生態を見たけれど、ホント気持ち悪いね彼らって。ちょっとありえん。
どこかで読んだよ。あんだけ小さくて、人間の方がよっぽどでっかくて、怖いのはうちらじゃなくてよっぽど向こうでしょっつったって、ゴがホントに嫌いです無理ですって人が多いのは、何億年も前からナントカ意識にすりこまれているのだって。
その昔、ゴはとても大きく強く、捕食動物として君臨していたそうです。人間はゴに襲われないように、というか食われないようにしていなければならなかったそうです。オエ゛ェェェ、こえぇぇぇ!
うちのベランダは小学校に面しています。より正確にいうと、小学校の給食室に面しています。
いま夏休み期間を利用して、その給食室を大工事してるのです。下水までひっペリ返して朝から晩までドンガラドンガラやってるんです。
これだよ、これこれ。理由はこれだと思う、とは家内の弁。
給食室を安住の地としていたゴたちが突然の闖入者にびっくりおどろき向かいのマンションの2階までたどり着きなんとか見つけたすき間をぬって寝顔を眺め……
みゃーーー!!!