221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 理屈屁理屈

かーめーはーめーーーだーーー!

今回の旅の最終目的地は会津若松にしました。
幕末、会津藩にくらしていた221さんが、
戊辰戦争に破れ、逃れ逃れた下北半島であるからして、
五稜郭から鶴ヶ城を目指すのは至極真っ当なルートだと思うのです。


いろいろ調べていると、会津の掟にこんな言葉があるらしい。
「ならぬことはならぬものです」
理屈ではなくダメなものはダメ。ちょっと前だと反発しがちなコレ。いまや共感のカタマリです。
なににでも理由はあろうと。理屈が立たない事象はないと。そんな風に息巻いてた時代もありました。
でもね、だんだんとわかる。きみにもわかる。ダメなものはダメなのだもの。理屈じゃ説明できない積み重ねが、たしかにこの世にあるのだもの。


福島は福島です。
フクシマではなく、福島です。
浜通り中通り会津も、福島です。
福島の春はどんなんだろう。