221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ネットブックの印刷ボックス

焼いたパンを投げるぞ!

ぱそこんのはなし。
仕事部屋にはデスクトップを、持ち運び用だったり居間だったりにはネットブックを使っているのですが、
居間でおちびちゃんみながらポチポチやってると、あーコレどうしても印刷しなくっちゃなってシチュエーションが時々あるのです。たまーにあるのです。
ところがどっこいネットブックっつーのは画面が小さい(特にタテ幅が狭い)ため、印刷プロパティの画面上下が切れてしまうのです。「OK」だの「キャンセル」だのすら隠れてしまうのです。
用紙サイズを変更したり、カラーで出したかったり、2枚を1枚にまとめたいときなど、困ってしまってわんわんわわんなのです。
そんなときどうすればいいのかって、調べてみたら対処療法しかないようで。


まず一点、できるだけ広く画面を使うっつーことで、最大画面にしたり[タスクバーを自動的に隠す]設定にしたりは案外有効。
それでも出てこない場合が多々あるため、覚えておくべきショートカットは【 [Alt] + [P]キー 】。これで印刷ボックスが出てくる。[Esc] キーでキャンセルです。
画面下に見えていない[OK]、[キャンセル]、[適用]の3つは、それぞれ [Enter] キー、[Esc] キー、[Alt] + [A] キーで代用することができますです。とりあえず【 [Alt] + [P]キー 】を忘れてはならないということですね。


もしくは「仮想デスクトップ」ってやつもある。<このあたりに詳しいです>
まだ試してないけど、備忘録。