221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 農といえない

農作物のつくりかたから土壌について、農協の役割にバイオテクノロジーまで、かなりわかりやすくまとまってます。
作付け方法はすっとばして、後半だけ流し読み。

農業のしくみ

農業のしくみ

たいせつなのは、決め付けないことである。
農薬=危険、有機=安全でないことぐらいわかってる、っつったってホントのところどうだろう。イメージに流されちゃいないだろうか。
それじゃあ自分の目で見たことしか信じられない、信じちゃいけないのだろうか。そんな“経験至上主義”、おれ大嫌いなのです。
耳にしがちな「やってみなくちゃわからない」「迷いの中から最初の一歩を」みたいなのとは、根本的にちがうのです。
じゃあなにを判断の拠り所にすればいいのか。
直感でいいとおもいます。
他人のせいにしなければいいとおもいますよ。直感は、そのひとの歴史によって培われてきたものだからして。