221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『天国と地獄』

世界のクロサワ、俺的第二弾は『天国と地獄』。
本作に日本刀は出てまいりません。髷物ではなく現代物です。現代といっても当時なのだけれど。
当時っつーのは50年代の日本。昭和じゃないよ1900だよ。
だけれども湘南・茅ヶ崎からのぞむ富士山および日の入りの光景は変わりない。半世紀ぽっちじゃ微動だにしない自然風景。

天国と地獄<普及版> [DVD]

天国と地獄<普及版> [DVD]

いわゆる“犯人はだれだ?”映画じゃないのでネタバレにならないはず。だから言っちゃう。
犯人役を山崎努がやってるんですよ。デビュー作ですよ。すげえいいですよ。いかれてるがいかしてる。
いきなりエンディングで恐縮ですが──

とある誘拐事件を軸にした“天国”と“地獄”の対比を、ラスト5分の密室で見た気がします。