221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 彼もきっと

上記の映画は、旧黒人居住区ソウェトが舞台となっております。
かつてアパルトヘイトにおいて、有色人種が住む地域として計画的につくられた住宅地、それが「タウンシップ」。
ヨハネスブルグの南西に位置する南アフリカ最大のタウンシップがSouth-Western Townships──つまりはソウェト。東京23区ほどの大きさに、100万とも200万ともいわれる人々が住んでいる。
★『Mdlwembe』 (ZOLA

ZOLAはそのソウェト出身。
ソウェトでの生活を垣間見たければオプショナルツアーに参加すべしとのこと。外を自分の足で歩けないツアーなんぞツアーと呼べるのかね。


ところで、南アフリカのように一夫多妻制の国々において、首相が外遊する際のファーストレディーはどうやって決めるんだろう。
順番っつーか順位があるんだろうか。格付けみたいな。
熾烈だろうに。