221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ソフトクリームって

タイトルにある“その日”とはその日のこと。大切な人が、この世からいなくなるその日のこと。
色違いの歯ブラシを捨てる日であり、お惣菜のコロッケがひとつ減る日であり、明日からの日常と冷静に向きあう決意を固める日のこと。

その日のまえに

その日のまえに

短編集です。恋人や夫婦や同級生や親子の、別れを描いた短編集なのです。おれはぶっちゃけ電車の中であぶなかった。
想像するにおれがその日を迎えるにあたって取り乱すことはない。たぶん、ない。
いや、その日を迎えるにあたってはあるかもしれない。当日、そして翌日からはないとおもう。
想い出にすがりつくのが大好きなおれがないってのはどうなんだろう。
腹をくくったら強いのかしら。おれはおれであるというある種の冷徹をあまり口にしない方がいいのかしら。
なんてつよがりを言ってる人ほどもろいんだ。
おれ知ってる。