221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 トフスランとビフスラン

ぷいっといなくなっても、誰も騒ぎ立てたりしないムーミン谷の住人たちは素晴らしいとおもう。
どうでもいいわけでなく、互いの意思や自由を尊重しているから、いらぬ手出し口出しをしないだけだという。
実際のところ、騒ぎ立てたりしないのが、帰ってくるほうにとっても気が楽なのはまちがいない。

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)

ある日、じゃこうねずみ天文台の話をしているから、「あなたたち、ちょっと旅に出たらどうかしら」とムーミンママ。
重ね重ね素晴らしい。ちびのミイは力強い。


スウェーデン語でスヌスムムリク──Snusmumrik。
直訳すれば「嗅ぎタバコをやる男」。
自由と孤独を愛する詩人。
ひとにもモノにも執着せず、秋になるとムーミン谷を去って、ひとりで旅に出る。
大おばさんからもらったハーモニカと古ぼけた帽子を大切にしている。
スナフキンというのは英語名の転用だってさ。
彼のこと好きな人多いよね。


登場人物の解説だけでなく、読者がどのキャラクターに憑依するか、ていねいに読み解いております。
なにげに深いな、この谷は。