221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 茶事と座禅

家の中に鯉が泳いでいるのだよ。

先日の同窓会でそれこそ20年ぶりに再会した友達の家に遊びにいきました。
彼の家はお寺さんです。
臨済宗です。
禅です禅、座禅です。
初めて座禅たるものを組んだのです。


その前にお茶席に加えていただきました。教えてもらいながら見よう見まねで。
お湯を沸かす火鉢(のようなもの)には炉と風炉の2種類があると。5月〜10月、11月〜4月で使い分けると。
一畳を茶室に見立て、茶菓子をいただき、お点前を頂戴いたしますと。
詳しいことはまだなにも調べてませんがおもしろいです。所作の一つ一つに意味があり、一つ一つの意味ってやつが興味深い。
やったことなかったら機会を見つけてぜひとも。なんなら連れてきます。
お茶もお菓子も美味しいよ。そんなんでいいとおもう。


連れてくってったら座禅だー。これはまじでやったほうがいい。
空気をへその下に? 気海丹田ってどこ?
できません。わかりません。
わかるのは息をするのを忘れそうな自分がいること。呼び覚ましてくれるのが線香の匂いとは、世の中うまいことできているのだね。
ちなみに「かーーーっつ!」ってアレおよび「ビシーーーっ!」 ってアレ、挙手制なのな。
本気の修行では部屋の四隅に立った先輩方がもうガンガンにぶったたくらしいけど、合掌してお願いしますすればピシピシっ×2なんつってまあ。
邪念オンパレード、雑念エンタテインメントが当たり前。そもそもひとつの格好でじっとしてるなんて、きょうびなかなかない経験です。
30分×3セットは正直キツイ。でも、とても、いいです。
希望者連れてきます。@巣鴨です。