221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 それはもしかしたら

いきたーい。編みたーい、つ。

ユザワヤいきたーい。
***
やるやるとは聞いていたがまさかここまでとは。
★<UTweet!
ユニクロのツイート……なんていうんだ? ツイートアプリ?
まあいいや。そのツイートなんちゃらなんだけどこれはすごい。心をくすぐられる。
<221kg's tweet show>はこんな感じです。時間によっては激ゴミだけどなんだかアガる。株価急落だろうがなんだろうがユニクロにもいきたーい。
由美かおる水戸黄門を卒業するってーし、おれもそろそろ緑ダウンを脱ぎ去る時期がきたようです。
色を変えようと思います。
そろそろダウンの季節じゃないってのに。
***
国際免許に関して。
昨日は(寒かったから)やめときました。そんじゃままずは必要なものをと調べてみると東京の場合は──

  • 運転免許証
  • 写真1枚(縦50mm×横40mm)
  • パスポート
  • (持っている人は)古い国際運転免許証

だそうでして。
都庁のパスポートセンターでできるってっから明日にでも行こうと思うのですが、問題は写真なのよね。
「50mm×40mm」のサイズの証明写真を持ってても他で使い道ないのよ。あまるのよ。
履歴書は40×30、パスポートは45×35。
<申請に関する写真サイズ>を調べたところ、50×40は調理師か理容師か美容師の免許しかないのであるよ。
「写真があまったから料理人になるわ」ってやつがこの先あらわれないとも言い切れないではないか。
全部が全部とは言わないが、せめて2〜3種類にまとめてくれないかなあ。生活に根づいている申請ゴトで使用者が多いサイズに関してはある程度そろえてくんねえかなあ。
ああ、だから国際免許は別サイズなのか。
生活にゃたしかに根づいてないか。
***
おれっち写真を撮ってる人を撮るの好きなの。

その人を見て、被写体を見て、もっかいその人を見るってのがセットじゃん。
その人に対する見方が1回目と2回目で変わるのだね。ほんの数秒で。
それがおもしろいね。