221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is うらぼんえは盂蘭盆会


★『Endorphinmachine』 (Prince)
エンドルフィン。それは脳内麻薬。いえい。
おれは昔、エンドルフィンをイルカの一種だとおもっていました。ぷぷぷーってなもんですけどマジです。恋を覚えた年齢よりも後に気づいたような。
シロナガスクジラホオジロザメのごとくエンドルフィン。文句あるまい。むしろ実際にいるかもね。イルカもね。
かつて“その昔プリンスと呼ばれた男──the Artist Formerly Known As Prince”のギターバカっぷりはたしかに過小評価されているとおもふ。

■ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト


1.プリンス

2.カート・コバーンニルヴァーナ

3.ニール・ヤング

4.ジョージ・ハリスン

5.エース・フレーリー(キッス)

6.マイク・マクレディ(パール・ジャム

7.リンジー・バッキンガムフリートウッド・マック

8.ミック・テイラー(ローリング・ストーンズ

9.ネルス・クライン

10.ジョニー・グリーンウッドレディオヘッド

11.トム・ヴァーレインテレヴィジョン)

12.キャリー・ブラウンスタイン(スリーター・キニー)

13.ミック・ジョーンズ(ザ・クラッシュ

14.ロバート・フリップキング・クリムゾン

15.ジョニー・マーザ・スミス、モデスト・マウス)

16.ジョン・フルシアンテレッド・ホット・チリ・ペッパーズ

17.イジー・ストラドリン(ガンズ・アンド・ローゼズ

18.ダニエル・ジョーンズ(シルヴァーチェアー)

19.ヴァーノン・リード(リヴィング・カラー)

20.ロビー・ロバートソン(ザ・バンド

21.ミック・ロンソン(デヴィッド・ボウイ

22.ビリー・コーガンスマッシング・パンプキンズ

23.エリオット・スミス

24.エディ・ヘイゼル(Pファンク)

25.フィル・キーギー

知ってるひとも知らないひともいるが、23位にエリオット・スミスが入ってることにホッとしてみる。
栄えある1位の我らが“殿下”、最近なにやってんのかしら。