221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is どうせだったらついていこう。


★『海原の人魚』 (Cocco
久々に聴いたよ『ラプンツェル』。あいかわらずの童話、寓話の世界観というか、これはジャケット(自筆)も含めた一枚の音だとおもいまふ。
あいにくうちは“地元”とか“故郷”がいま住んでいるところと明確に距離があるわけでないので、感情的には希薄といえるやもしれませんが、『ポロメリア』はいつ聴いてもいい歌なのだよ、ということが言いたい。
さだまさしの『案山子』とならぶ郷愁歌だ、ということも言いたい。
その1曲後ろに収録されているのが『海原の人魚』<歌詞>
甘くねぇよ。人間って甘くねぇよ。
自然って甘くねぇよ。どこまでも無力だだよ。