221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 おもとのひけつ

お・も・とは空を飛ぶ

今回も「万年青」を持ってきていただきました。“おもと”と読みます。よいこのみんなはゼッタイにおぼえておくように。
縁起のよい植物として名高い万年青。以下、言い伝え。

  • 徳川家康駿府から江戸城に移ったとき、万年青を一緒に持って入城した。
  • その後、徳川家が栄えたということから、引っ越しの際に万年青を持っていく風習が始まった。

だそうです。以上、言い伝えの時間でした。かしこ。
ホントは引っ越し当日以前の大安の日に、こそっと玄関先に置いてくるのがよいらしい。
そんな時間はちーともなかったのでご勘弁を願いたし。
当日持ってきてもらって、即日持ってかえってもらいました。
こういう風習、キライじゃない。
***
ウィンブルドン観てるんだけどさ、
ヒューイットが好きなんだけどさ、
負けちゃったけどさ、
公式ドリンクがエビアンってのはわかんだけどさ、
青いエビアン飲んでるひといんじゃんかさ、
あれって自作?
自前にしちゃみんなおなじ色合いだし。まさかブルーハワイじゃあるまいし。
汗かきスポーツのさなかにブルーハワイはかなりキツい。ソフトサラダ(おせんべい)ぐらいキツい。
ちなみにおれはイワニセビッチが大好きだ。

やつのキレっぷりはハンパない。そしておちゃめっぷりも。↑の動画はそんな彼の一面とか二面をクリアしたら三面で一機増える的な。上上下下……的な。
最後の試合はヒューイット戦だったんです。
決着がついて、シャツの下に仕込んでたサッカー・クロアチア代表のユニフォーム姿でコートを一周したんです。
おれ、アレみて、ちょうなきそうになった。
すげー、おぼえてる。