221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 一瞬、夢見たけど

モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)

モロッコで断食(ラマダーン) (幻冬舎文庫)

なんてことをコレ読んで考えました。モロッコといえばカサブランカ。モロッコといえば?
インシャーアッラーアラビア語の「さようなら」。“神様のおぼしめし”という意味。
「そんじゃ明日どこそこでね」「インシャーアッラー
まぁまず遅れてくる。というか来ない。
約束を守れず、神様にその責任を押しつけてる(おれが悪いんじゃない)てな具合に誤解されがちだとな。
未来のことはわからない。努力に努力を重ねても報われないこともあれば、道をただ歩いていて路地裏から幸運が舞いこむこともある。
それこそが宿命。神のみぞ知る。
だから人間が分別もわきまえずに、自分の力を過信することを戒めている、そうな。
明日の予定を神にゆだねているのは、己の謙虚さのあらわれ、だそうだ。
実際んとこどーなんすか、イスラム圏。