221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 「だしっ」は最高だぜ

だしっだしっ♪

みなさんは「だしっ」という食べ物を知っているだろうか。写真はIso提供さんく。
尾花沢食品が発売している「だしっ」っつーのは、きゅうりやらねぎやらみょうがやらなすを細かく刻んだお漬物みたいな食べ物。山形県の郷土料理だよ。
<食べログ>にもいろんな喰い方がのってますがね、昆布のねばねばがたまらんのよ。ごはんにかけても納豆にまぜてもかーなーりー美味しいのよ。
そして今回めでたくすばやく発見されたバツグンな喰い方が“with キムチ”。これやばい。スゲーうまい。
そこらへんのカフェメシに張るぜ? おおきくなったらワンコインランチで出すぜ?
いろいろ調べてたらAll Aboutでも紹介されてました。「だしっ」を使った料理の紹介じゃないすよ。「だしっ」そのものの作り方ですよ。詳細は<こちら>
うんめぇんだ。
でも、小さい“っ”のおかげで、毎回“「」”が必要なんだ。
***
久々の雨に痛感。
オレやっぱ傘キライ。
***
ヘッドセットの購入候補がでそろいました。
久々にPCの外殻をあけてみて、出力はOKでも入力がNGらしい、ということがわかったらしい。
よーしUSBタイプで一発クリアだ、ということにしておきたいらしい。
あとで泣きませんように。