221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 YとNのキーを

これこれ!

そうだよ、そうだよ。
張魯の軍師は閻圃だよ。
YとNのキーが異様にへっこんでいるのは『三國志』か『信長の野望』をやりすぎたからだと言い切っても過言ではなかろう。
という話をこないだkpeちゃんと超アツく話してた。yo1くんもわかってる人だということが判明。
結論。
“入り”がなにかによって、その後の生活が変わってくると。
たとえば三國志だったら、横山光輝全60巻をバイブルとする人がいる。
正史、演義を中核にする人もいて、はたまたKOEIやら『三国志 中原の覇者』(←ナムコの超名作!)という単語に過剰な反応をしめす人もいる。
その反応たるや口から鼻血、腹は腹痛で、想いはマリアナ海溝よりも深い。機動力40の裏技は非常にずるい。
ちなみにうちは『三國志』(PC版)から始まり、横山にいき、中原の覇者や『天地を喰らう』(筐体ver.とRPGを平行)からその他もろもろに流れたクチ。
はい。
どうも。
***
いやね、プロってね、すごいわ。
やるやるとは聞いてたけれど、まさかあれほどとは思わなかった。
いろいろと学ばせていただきました。