221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 午後の胞子を

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

久しぶりにナウシカを観たのです。借りてきて。
そろそろ買おうと思ってますDVD。ここまできたらVHSでも上等だわ。
泣きどころが毎回ちがうってのは<以前お伝えした>と記憶していますが、今回のそれは以下の4点。時間軸にのっとっています。

  • ペジテの船が落ちるときの「舵を切れ!」
  • ジルが死ぬとき飛びこんでくるユパ
  • 「あなたたちだって井戸の水を飲むでしょう?」のとこ
  • コルベットに襲われたペジテの船からナウシカが押し出されるとこ(『メーヴェコルベット』のテーマがかかるとこ)

最後のやつ、仕事関係からかかってくる着信音でした。いち時期。
不朽の名作。いくつになってもいいもんはいい。
いま思うと生まれて初めて観た映画にナウシカを選んだ親のセンスに脱帽。
ある意味、勇気あったと思う。ある意味、ギャンブルだったんじゃねーかと思う。
へたしたら泣くぜ。蟲に拒否反応を示しちゃうぜ。
===
あと数日で数回は観ます。きっと。