221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 昔はなにも考えなくても飛べたの。

いまは落ち着いているようだ

あのね、エスカレーターってのがあるじゃないすか。
んでね、乗り降りする横の壁に「黄色い線の内側にお立ちください」的なことが書いてあるじゃないすか。
立てねーよ。
一段のキワッキワに描かれている2,3cm幅の黄線の外側にどうやったら立てるってんだコノヤロー。
ちょっとちがうかもだけどさ、最近余計な禁忌事項を書いた看板がやたら目につく。
「この公園では犬の散歩、ベンチでの昼寝、キャッチボール、サッカーなどの球技、花火などなど、危なかったり痛かったり大騒ぎになりそなことはやっちゃダメなのよーん」的な看板が目につく。
じゃあなにやれってんだよ。「この公園で人を殺してはいけません」ってのと似てる気がするですが、もしかしたらちがうかもしんない。
川もそう。
釣り禁止。遊泳禁止。危ないから子どもは川のそばに寄っちゃダメなのよーんみたいな。
バカかと。
じゃあなにかい? 渓流ってのは遠目から眺めて「マイナスイオンっておいちいねぇ〜」なんつってりゃいいもんなのかい?
自然の中で呼吸してる感動だとか、危機回避能力だとか、ゴミはちゃんと持ち帰ろうとか、次はいつ来るお父さんだとか、ふわーっと出てこないもんかね。
ってなことは↓を読んで「たしかにふむふむ」ってことだったんだけど。