221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 狙うはにー

蹴り合いのお仕事

「忙しい忙しいとかひとりで勝手に騒いでるけどあんた毎日日記書いてんじゃん。ヒマなんじゃん?」と勘繰り系ズバリ族のあなた。そう、そこのアナタ。
あたしはね、移動中に書いてるんですよ。ただ最終的なアップはPCからなんですよ。
つまり外に出ずっぱりのときほど翌日や翌々日の日記はマトモかもしんない。投げやり感は少ないかもしんない。
ま、別にどうでもいいんすけどね。電車内で読む本が最近ないだけなんすがね。
***
こないだ打ち合わせの最中に、あぁこういうことってよくあるなと思った話。
ある案件があるでしょう。依頼されるでしょう。納期の話になるでしょう。
「いつまでにできますか?」
って人多いのだわ。んでオレは質問を質問で返す。
「いつまでにほしいんですか?」と。
むしろそっちの方が大事だよ。依頼主が先に名を名乗らないといけません。名前は知ってるけど。
もちろん時間は余裕を見ていただいて結構。ギリギリの設定しても誰も喜ばないからな。
ちなみに上記はお金に関しても同じ考えです。予算を決められる人からの提案、相談があってから交渉が始まるべきだと、あたしはそう考えている。
===
でもね、オレ知ってんだ。ビジネス書の類によれば上記のもろもろは“できない部下的な発言”だってこと。
「自分に値段をつけて売り込め!」「待つな、攻めろ」ってね。
オレの場合は優しさです。時間にしても予算にしても、枠を持ってんのはそちらさん。その枠をいかに有効に使うかという先手を譲ってんだゾイ。
できない部下で大いに結構。レッツ狙うぜ銀メダル。