221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 Birthday

梅咲きぬ

梅咲きぬ

yng氏推薦の一冊。というか「『甘楽屋物語』を書く上で参考にしやがれコノヤロ」というムチをようやくいま受けきった感じ。真剣白羽ムチ。
江戸屋という料亭があってね、そこの女将「秀弥」と娘「玉枝」を描いたお話です。名前は代々世襲するので、玉枝はいずれ秀弥になるのです。
江戸、料理屋、物語ってことで大いに参考になったのだ。書く前に読めって話だがっ!
でもね、オレのすごいところは知らず知らずに似たテイストになっているってところだな。天賦の才だな。
いいすぎだ。30歳なんだから調子のんなバカ。