221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ダムダムの実

ゴムゴムのダダーン

Ico氏よりいただきものの新西蘭のクリスマスツリー「ホプツカワ」という樹らしい。でかいらしい。
その国、その国の花がある。その人、その人の鼻がある。
それにしても紅白の最後に『世界に〜の花』を全員で合唱する姿ってのは本当に気持ちの悪いものですね。
***
いえね、いわゆるひとつの新婚旅行ってやつをどうしようかって話をしてたりしてなかったりするんですがね、まあなんも決まらんと。
話は変わりますが僕はからあげが好きなんです。んで嫁はダムが好きなんです。でかければでかいほどいいそうです。
ということで世界のダムをちょっと調べてみた。
===
■最大堤高:ヌレクダム(タジキスタン
高さが300mもあるそうな。
んで現在建設中のログンダム(タジキスタン)は、完成したら335mにもなるって。東京タワーより高いね。

■最大貯水容量:カリバダム(ジンバブエザンビア国境)
総貯水容量約1806億トン。琵琶湖の67倍だと。

■最大水力発電量:イタイプダム(ブラジル・パラグアイ国境)
現在、中国の揚子江流域で建てられてる三峡ダムが完成すればこれを超えるそうな。2009年には全面完成。
===
うーん、どれも遠いな。相談しよう、そうしよう。