221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 突撃隊

ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)

ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)

ノルウェイの森(下)

ノルウェイの森(下)

帯には「100パーセントの恋愛小説」とありますがね、これはju1くんも言うように「偉大なる二股小説」だよ。マチガイナイ。
登場人物全員の素敵なイカレっぷりがなかなか心地よかったりもする。予備軍ってのは片足を突っ込んでる人だ。なんのだ。
うーん、名著と言われる所以はいまいち伝わってこないぞ。これを“青春群像”というひと言で片付けていいもんかい。どっちかってーと“性春”。ワタナベくんは春が嫌いになっちまったようだけど。
自分自身を歪んでいると認識するまではいい。人間だからそれが普通。むしろまともだよ。
でもね、全員が全員そんな香ばしくっちゃ、この本のどの部分に日常を投影すればよいか戸惑うわけですよ、歪んでいる身として。
やっぱりブンガクってのは苦手。特に純ってのは。