221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ブレーキランプも5回

そもそもメットがねぇ!

あのね、オレね、音楽すっごく好きなの。
んで、これまでの4半世紀(強)、どんだけの音を聴いてきたかってことなの。たいしたことないけど。
でもね、そんなかで数曲選ぶって仕事が、どんだけ大変かってことなの。
あーコレは優柔不断とは違う。絶対違う。
ま、楽しいっちゃ楽しいんだけど。
***
こないだ事務所でカタカタやってたら、夜も21時だってのにとなりの部屋がトンカントンカンうるさい。
「んだゴルラァ」とも思ったが、まあ慣れない大工仕事に四苦八苦七転八倒七転び八起きしてるんだろうとシカトしてた。
しばらくしてから帰るために部屋を出ると、どうやら引っ越し中だったようでエレベーター前に荷物が山盛りだった。
エレベーターが来るまでほげーっとしてたら、その部屋の主(らしき人)が出てきて、「ちょっと……(トンカンのしぐさ)……大丈夫?」と。
中東系のその彼に「OKOK、もう帰るから」とあいさつしたあとにふと思ったが、はたして“日本的なOKサイン”(親指と人差し指を輪にするアレ)は、中東圏のある国では違う意味になるんでなかったかと。しかも卑猥ほとばしる系の。
あらためて調べてみたら、南仏では「ゼロ」とか「価値がない」、ブラジルやドイツでは「下品」とか「いやらしい」になるそうな。ギリシャとロシアじゃ「無礼」だってさ。うん、彼にOKはOKっぽい。
ちなみに“Goodサイン”(親指を立てるアレ)はNGだと。相手と特別な関係になりたいことを伝えてしまうそうだ。ほっほう。
その想いはサインだけで伝わるものなのか? 「チミいくら?」とは違うんべや? むしろそれってア・イ・シ・テ・ルのサイン。
ま、あたしゃメットを5回ぶつけた方がよっぽど伝わると思いますがね。