221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 長いのと短いのは捨てる

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)

タイトルを見て受験生が手にとりがちな一冊。ちなみにコレを信じたら直前模試がA判定だったとしても確実に落ちるね。マチガイナイ♪
でもオレは好きさ。あえてそんな無謀とも思える挑戦をする受験生たちと、もしかしてこの本の内容を反映して問題をつくる学校が。もしも存在するならば。
独特の皮肉もありがちな物語もなかなか面白いっす。透明な装丁も興味深いっす。
いま調べてみたらコレで「第9回吉川英治文学新人賞」とやらを受賞しておる。この賞がどんなもんなのかようわからんが、まあエライ人に褒められたってことなんだろう。
ユーモラス。