221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ザイルをハーケンよ

氷壁 (新潮文庫)

氷壁 (新潮文庫)

オラの中で井上靖といえば『しろばんば』なんです。ちっさいころに読んでねぇ、なんだか心温まるなあという感想を覚えた思ひ出。
それに対して、社会派ドラマとしても山岳小説としても、男同士の友情物語としても男女の織り成すうんぬんかんぬんとしても読めちゃうコレ。
ドラマやら映画にもなっているらしい。うん、納得だな。
出てくる人(とくに女性)がね、少々子どもっぽいという印象を受けるが、この時代はこういうものなのかと。この人が描く人物像はこういうものなのかと。
山はいい。海もいいが、山はいい。