221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 桔梗の花瓶

ワイルド・ソウル

ワイルド・ソウル

ひと言でハードボイルドです。舞台は南米と日本。
アマゾン牢人という人間がいたという。おそらく事実。
戦後、爆発的に人口が増えつつあった日本から、口べらしのために南米奥地へ送りこまれた日本人。
もちろん話では広大な土地、豊かな土壌が待っているはずだったが、いざ現地に着くとそこは地獄だったと。
日本政府とりわけ外務省への怨念を二世にわたって晴らす主人公たち。とまあそんな物語だ。ね? ハードボイルドでしょ?
東京の地理や改造車に関してをやたら書きたがる著者の姿勢にオラは違和感を否めなかったよ。
FDにT88タービン積んでブースト1.2かけた最高速仕様車がなぜリアウイングをつけないのかと。
ずっと疑問に思ってたら最後でちょっと関連が。しかしこれはブラフだろ。橋を飛び越えるためなんて言わせねぇよ。
前後編にわかれた長編小説ですがあっという間です。重いテーマのストーリーには、かならずしも軽い空気が合わないわけじゃないらしい。
これも南米力の一部なんだろうな。