221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 藍権祭り参戦決定

いい像だ。

こないだは朝からbabちんとおデート♪
<ほほえみの考古学展>
地中海近郊やインド、アジア諸国で発掘された“ほほえんでる彫刻”の展覧会をサンシャインに観にいきました。
なかなか興味深かったですな。みんな目じりを下げて口元が「うふっ」ってなってるわけよ。朝からニヤケられまくり。
babちんとも話してたんだけど、これっていま考えられてる微笑のかたちなわけじゃんか。
もしかしたら3000年ぐらい前は、“目じりの下がりはガン切れしてる証”だったりするかもしんないじゃんか。そう考えるとまた別の面白さがある。
それにしても仏陀像はなんでまたどいつもこいつもうつむき加減なのだ。まともに目を合わせようとすると下から覗き込むかたちになる。なぜ?
微妙に上からの物言いなんでしょうかね。いや、そんな印象は受けなかったから、極度の照れ屋or人見知りor顔見知りってことにしよう。
優しいなあ、ヲデ。
===
例のパーチー、楽しみにしてまふ。手伝うことがあれば言うべしぬ。