221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ただあった事実として

従軍慰安婦・慶子―死線をさまよった女の証言

従軍慰安婦・慶子―死線をさまよった女の証言

慰安婦は挺身隊とも呼ばれていた。その違いは?
国ですよ、国。前者はジャポン、後者はコリア。その呼び名が、その出来事におけるそれぞれの立場、関係を如実にあらわしていると思いますが。
この本に書かれていることがすべて事実だと仮定すれば、日本軍がとんでもないことをしたとか、朝鮮人が虐げられたとかそういうことだけじゃなくて、人間って生き物がときに想像だにしないことをしてしまうという恐怖を思い知らされる。おかしいぜ。
いまの普通は以前の普通じゃないし、以前の普通は……以下同文。
そんなことわかりきってるとしてもおかしいね。性っておかしい。
だからこそ、どんなにヒマプーしてても、どんなにお金がなくて困ってても、オレは性に関する仕事だけは受けませんから。
人間の根本をひもとくのは、また別のとこで“勝手に”やりますから。